ブログ

2021.10.24 ○○30周年の記念に箱根三社と白龍神社をめぐる旅!

箱根三社をめぐる一泊二日の旅!

こんにちは☆

神奈川県平塚市のタイヤ交換専門店タイヤフェスタ ピットスタッフの片山です。

10月18日AM10:51 R134に出て西へ向かう西湘バイパスへ、目指すは前方に見える箱根!

西湘バイパスから箱根新道へ!須曇川ICを下りる!突き当りを左折して旧道七曲りへ、寄木細工で有名な畑宿を抜けてタイトコーナーの七曲り軽快に進む、有名な甘酒茶屋を右に見てその先、またもタイトコーナーを抜けて右にお玉が池を見ながら坂道を上る!

登り切って、少し下りR1に突き当たる!ここを左折して左ヘアピンカーブを抜けて右に大きく曲がり、左のローソンでコーヒーブレイク!夜の食事を期待しお昼も軽く済ませる!

ローソンを左に出て正面が芦ノ湖、一つ目の信号を右折して500m位走り右斜めに入り到着!入り口の鳥居からのスナップ!

本殿を守る獅子!本殿でお参りする!

箱根神社本殿の横に九頭竜神社の新宮があり、そちらも参拝!

九頭竜が勢い良く水を口からほとばしらせる!詳しく読んでないがこの水を飲むとよいらしく水筒に満タンチャージ!この後、九頭竜神社本殿に行きましたが龍が一頭勢い良く水をほとばしらせていたがお飲みになる方は新宮で給水して下さいと書いて有ったので給水したい方は空の大きいペットボトルをお持ちになってここ新宮で水を汲まれると良いと思います。

参拝を終えて次は箱根本宮を目指す。神社通りに出て右折1500mほど進み左側の箱根園の駐車場に車を停めて箱根園駅よりロープウェイで駒ヶ岳山頂へ(時間が有ればロープウェイと水族館のSETのチケットを買うとお得です)

ロープウェイからの芦ノ湖の海賊船二隻!

駒ヶ岳の展望台からの芦ノ湖!

山頂の箱根本宮!こちらで参拝をさせて頂きました。

駒ヶ岳から望む相模湾!

駒ヶ岳から望む駿河湾!

駒ヶ岳山頂駅から箱根園に戻り九頭竜神社本殿に向かいます。芦ノ湖を左手に見ながら進む!箱根プリンスホテルを左手に見てその先、セラピーロードと言う遊歩道を芦ノ湖に沿って20分程森林の中を秋を感じながら気持ち良く歩きます。突き当りに入場券売場の建物が有り、入場券を買い、そこから又、気持ちの良い森の中を5~6分進むと九頭竜神社本殿に到着です。(大きなヒメシャラの木が沢山そびえ立っています)

九頭竜神社本殿!

素晴らしい龍の彫り物!

清流をほとばしらせる龍!

湖畔に神秘的にたたずむ鳥居!お詣りを済ませ撤収!

帰り道で(九頭竜神社本殿敷地内)白龍神社なるお宮を発見、名前が余りにもカッコイイのでこちらもお詣りします。

白龍神社は小さくてあまり目立ちませんが絵馬の数が凄い(ざっと500枚位)奉納されています。帰りに券売所のお姉さんに白龍神社の事を伺ったところ、こちらはウルトラパワースポットで商売、賭け事、子宝と御利益がすごいらしくご商売をされてる方はが毎月一回来られる方も多くいられるそうです。ぜひ皆様も願い事が有れば行ってみて下さい。九頭竜神社本殿と白龍神社を後にして、本日の宿SENGOKUBARA CLUBへと向かいます。

SENGOKUBARA CLUB

夕食は懐石料理のようでこれはもう日本酒でしょという感じでついつい沢山飲んでしまった。(最高に美味しかったです。)この後の温泉もさいこうでした。

10月19日雨、朝食はこんな感じです。余りにも美味しかったので、ご飯を山盛り2杯頂いちゃいました。

Porsche paname-ra 5.0ta-bo を所有するSENGOKUBARA CLUBのマスター ドバイ仕様限定100台の超レアなPorscheだそうです。エンジンをかけてエキゾーストノートを聞かせて頂きました。野太いが繊細な物凄くパワーがありそうでした。(雨の中ありがとうございました。)

SENGOKUBARA CLUBに別れを告げ、一路、仙石原ススキの原へ

雨が降ってますが、雨の箱根も良い感じです!

ススキの原到着、チョット入った所に無料駐車場があります。中を歩こうと思ったのですが雨雲レーダーで見たら仙石原上空だけ雨雲がかかり散策は断念、でも綺麗でした。

仙石原の甘酒茶屋で甘酒を頂きました。次なる目的地、強羅BOXバーガーに向けて出発!

PM0:04 BOXバーガーに到着、ハロウィンのデコレーションが凄いです!カボチャがしゃべってます!

BOXバーガーを注文しました。写真を取り忘れガブリといってしまいました。肉は足柄牛を使っているそうです!肉の厚みがありうまいです!平日にもかかわらず、カップルの方が大勢来られて混んでました。2周年記念でハンバーガーを注文した人はドリンクがサービスでした。

店内はタランチェラと骸骨!

お腹もいっぱいになったところで湯本駅前のお土産屋さんに向けて出発!

湯本駅前の川のせせらぎ!

記念に寄木細工の夫婦箸を購入!

丸嶋本店で箱根の温泉饅頭を購入(温泉饅頭はうまい)

役場の駐車場に止めさせて頂いたので橋を渡り車へ!

R1に突き当り右折して西湘バイパスへ!

西湘バイパスにて我が家も近い!箱根の1泊2日旅は終了します!

新型コロナウィルス感染症の1日でも早い収束と終息、皆さまのご安全を心より祈願いたします。

*********************

〒254-0014 平塚市四之宮5-10-2
TEL 0463-79-5970
mail hiratsuka@tirefesta.com

タイヤ直送・持ち込みタイヤ大歓迎!!

タイヤ交換専門店 タイヤフェスタ

タイヤ交換ならタイヤフェスタに、おまかせください!