ブログ

2016.02.23 教えてカータさん!!タイヤ交換 機械のお話*自動エアー充填機編

教えてカータさん!!タイヤ交換 機械のお話*自動エアー充填機編

おはようございます!

神奈川県大和市の直送・持ち込みタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ

ピットスタッフの川田です。

今日はどんよりした天気ですが、寒さをあまり感じません。

確実に春に近付いていますね(^_^)

気分までどんよりしないように、今日も頑張っていきましょう!

 

今日は自動エアー充填機についてお話します。

 

一言で言えばタイヤにエアーを入れる機械です。

二言で言えば自動でタイヤにエアーを入れる機械です。

三言で言えば設定した空気圧に自動でタイヤにエアーを入れる機械です。

四言では言えません。

 

てな訳で勝手に設定した空気圧まで入れてくれるこの機械、とっても便利です。

勝手に入れてくれるので、他の作業が同時に出来てしまうスグレもの。

 

例えばエアーを入れている間にタイヤの組み換え。

エアーを入れている間にバランス調整。

エアーを入れている間にタイヤの取付け。

エアーを入れている間に脱糞・・・は時間が足りない・・・・。

 

脱糞いや脱線してしまいましたが、まあそーゆー機械ってコトです。ハイ。

タイヤにエアーを入れる時と言うのは、実はとっても危険な作業だったりします。

高圧でエアーを入れるので、タイヤの破裂等の危険と隣り合わせでいる訳です。

この危険から守ってくれる役割もあるのがこの機械なのです。

画像の様に鳥カゴみたいな所にタイヤを入れて作業します。

 

d6fcf21a-da02-45af-8252-f258e12984bd

ゲージの中のケージに入れます。

あっ、たまに動物の小屋をゲージって言う人居ますが、正しくはケージね。

 

ニュースにはあまりなりませんが、タイヤのエアー充填中の事故(死亡例も)は年間に数十件あるそうです。

この機械を使用して、安全、スピーディーに作業を進めて行きたいと思います。

 

では、また次回。

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・藤沢・海老名・寒川・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。