ブログ

2018.01.29 また降るのでしょうか??

また降るのでしょうか??

 

 

今週半ばにまた雪マークがつきましたね。

 

車を使う予定の方、スタッドレス、チェーンの準備は出来ていますか?

 

先日の雪の時には多くの方がサマータイヤで走行していましたね。

 

タイヤフェスタの前の道路でも滑りながら走っている車を目撃しました。

 

はっきり言ってとても迷惑な車です。

 

 

他の車や歩行者に対して、とても危険な状態です。

 

雪道ではサマータイヤでの走行が違反行為って知っていますか?

 

ネットでちょっと調べてみましたが、都道府県ごとに決まりが違うんですね。

 

例えば雪の多い北海道。

「積雪し、又は凍結している道路において、自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、スノータイヤを全車輪に装着し又はタイヤ・チェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること」

 

さすが北海道、原付きも対象なんですね。

 

続いて地元神奈川県。

「3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、すべるおそれのないようにすること」

 

2輪はいらないみたいですが、先日の雪のときは多く見かけましたね。

タイヤに鎖を巻くって・・・1本の鎖をぐるぐる巻でもOKって事??

 

首都東京都では・・。

「積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること」

 

東京は2輪も対象だそうです。

 

続いて北陸の石川県では・・。

「積雪又は凍結している道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、雪道用タイヤ(滑り止め性能を有する雪道用タイヤで接地面の突出部が五十パーセント以上摩耗していないものに限る)を全車輪に装着し、又はタイヤチェーン等を駆動輪(すべての車輪が駆動するものにあつては前軸輪又は後軸輪)及び被けん引車の最後部の軸輪に取り付けて滑り止めの措置を講ずること」

 

雪が多い石川県ではタイヤの溝まで決められていますね。

 

では南の鹿児島県はどうでしょうか。

「積雪又は凍結して滑るおそれのある道路において、自動車(二輪のものを除く)を運転するときは、タイヤ・チェン又はスノータイヤを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること」

 

以上、沖縄県以外はちゃんと規則があるんです。

 

こんなに降るとは思わなかった・・・。ってならないように、

 

車を使う方は準備をしておきましょう!

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
直送・持ち込みタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ