ブログ

2016.04.14 フロントスタッフの日常*夏ミカンでマーマレード

フロントスタッフの日常*夏ミカンでマーマレード

こんにちは!神奈川県大和市の直送・‪持ち込みタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ
女性フロントスタッフの安西です♪

 

今日は木曜日!タイヤフェスタの定休日ですね。

頂き物の夏ミカンがたくさんあるので、張り切ってマーマレードを作りました(^▽^)/

夏ミカンのマーマレードは苦くて苦手だったのですが、義姉が作ってくれたマーマレードを食べてから大好物に♡

作り方にちょっとしたコツがあるんですよ。

IMG_2073

まずは皮を剥いて・・・

IMG_2080

フサを外して身を取り出します。この作業が結構面倒くさい・・・。

IMG_2078

皮はザックリと千切りに。

千切りにした皮は普通お湯でゆがいて灰汁を取ると思うのですが、水に浸けてください。これがポイント(≧ω≦)b

IMG_2081

一晩水に浸けておくとびっくりする位黄色い水が溜まります!

水を切って、皮を手で絞って、また1時間くらいヒタヒタの水に浸けます。

これを3回位繰り返すと、全然苦くなく食べやすいマーマレードになるんです♪(* ̄∇ ̄)

絞った皮と身とお砂糖を混ぜて、お鍋に入れたら弱火でコトコト煮詰めます。

お砂糖の量は適当です(^▽^;)

私は大きめの夏ミカン7〜8個にお砂糖1袋(1㎏)使ってます。

もっと甘いのがいい方はお好みで足してくださいね。砂糖は多い方が保存が効くようです。

IMG_2458

まだ早いかなぁ〜ぐらいでやめておくと綺麗なオレンジ色のマーマレードが完成♪d(´▽`)b♪

IMG_2102

すぐに食べる分だけ瓶詰めして、残りはジプロックに入れて冷凍保存してくださいね。

フレッシュ感いっぱいのマーマレードなので、ヨーグルトとベストマッチです!

私はこの作り方を教えていただいてから、もったいなくて皮が捨てられなくなりましたヾ(;´▽`A“

無農薬の夏ミカンが手に入ったら、是非お試しください!!

IMG_2103

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・藤沢・座間・厚木・綾瀬・平塚・海老名・寒川・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならマーマレード大好きタイヤフェスタにお任せください。