ブログ

2016.05.02 今日の講義*タイヤを買ってみよう②

今日の講義*タイヤを買ってみよう②

 

こんにちは♪(^_^)/

神奈川県大和市のタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ・ピットスタッフの小松です。

 

GW真っ只中ですね~♪

皆さんはどこかにお出掛けされましたか?

ウチのピットスタッフ・川田さんはツーリングに行ったみたいですね!

 

楽しそうで羨ましい(>_<)

お出掛けドライブ、くれぐれもお気を付けて♪

 

さて、『タイヤを買おう』の続きです!

ネットで購入する際の注意点の云々・・・
は追々お話しするとして、今回はタイヤそのものの選び方について書きます。

 

老若男女問わず、「タイヤってどうやって選んだら良いのか???」を悩まない人はいません。

『これだ!』という正解はありませんし、仮にどれを選んでも間違ってはいません!

※サイズを間違っちゃうのは別として

 

小松が良くお話しする例えで、タイヤと皆さんが普段履く靴とを比較してみるのはいかがでしょう。

車が4本足だとすると、タイヤはそれに履く『靴』

IMG_20160502_161509

靴と言っても人間が履く靴にはいろいろな種類がありますよね~

 

普段履きのスニーカー、

お洒落に履くハイヒールやパンプス、

雨が降ったら長靴やブーツ、

山登りはトレッキングシューズなどなど…

色やデザイン・履き心地などが選ぶ基準になると思います。

 

【あなたなら、ご自分の車にどんな靴を履かせてあげたいですか?】

靴

まず、人間が履く靴は用途や気分によっていくらでも(毎日でも、そのシーンに応じて)履き替えられます。

履き替えるのに手間やお金はかかりません。

 

でも車のタイヤはそうはいきませんよね~

履き替えるのに作業(料金)が伴いますし、1度履いたら何年も替えないし(>_<)

 

タイヤは全部黒くて丸い同じ形なので、靴の様にファッション性は考えなくて済みます。

また雨が降って濡れても平気!

街乗り散歩から高速長距離マラソンもこなしてくれます。

水色の車

では、履き心地(性格・・・あえて性能ではなく→性格)の違いってなんだろう・・・

①音が静かで乗り心地の良いタイヤ

②高速でしっかり走れる高剛性のタイヤ

③転がり抵抗の少ない低燃費タイヤ

④偏摩耗(片減り)しにくいミニバン用

大きく分けるとこんな感じです♪

 

タイヤって、こちらの性能を上げるとあちらの性能はまぁまぁ~みたいに、

全ての性能を全部高くするのはなかなか難しいので、

それぞれのタイヤが『この性能なら最高よ』的な性格があるんです。

 

ですから、さっき性能ではなく性格と言ったのはこんな理由からなんですね~(笑)

今あげたそれぞれの性格については、次回にまた詳しく書きます。

では、また(^_^)/

 

タイヤを買ってみよう③【音が静かで乗り心地の良いタイヤ】に続く

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・藤沢・座間・厚木・平塚・海老名・寒川・相模原・愛甲郡・愛川・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。