ブログ

2020.11.02 ♡猫🐈のいる暮らし♡ ⑨

🐈に癒されて…

 

こんにちは☆

 

神奈川県平塚市のタイヤ交換専門店タイヤフェスタ フロントスタッフの遠藤です。

 

10月の初めに我が家に三毛猫ちゃんが仲間入りしました。

多摩川の河原でボランティアの方とホームレスの方がずっとお世話してきたにゃんこ、通称みけちゃん。

 

 

 

 

住んでいた河原はやぶ蚊が本当に多く猫たちはみんな痒がっていました。

昨年の台風で川の水位が4m上がり、何匹かのにゃんこを大切にお世話していたホームレスの方が自分の住んでいた小屋の屋根の上に猫たちを避難させ、ご自分もそこにとどまり一緒に流されたまま現在も見つかっていない、そんなとても危険な場所にまだまだ沢山猫たちがいます。

もともとは人間が捨てた子たち。河原の上の橋から仔猫を落として捨てた人もいたそうです。

昨年浸水してしまった河原部分を川にして川幅を広げる工事があり、住む場所がなくなる猫たちの保護をSNSで呼びかけていた方と連絡を取り、現地に赴き過酷な現状を自分の目で見てきました。

みけちゃんはお世話をしてくれる人たちによって避妊手術もされていました。

毎日ボランティアさんがお世話をしてくれて美味しいご飯をもらっていたのでコロコロしていて、とても可愛いです!

 

 

 

みけちゃんは獣医さんが歯を見たところ若くはないと言われました。犬歯も1本途中から折れていて、喧嘩で折れたのかな‥?と。

我が家にいる猫たちはみんな仔猫の時に引き取り、過酷な世界を知らない猫たちです。あっという間に懐きました。

2歳くらいの野良ちゃんを保護して暮らしたことがあるのですが、この『ここあ』も保護した時から私にだけは懐いていたので全く懐いていない警戒心の強い子は初めてで、何日かは声すら出してもらえず初めて威嚇した時に(ねこは怒っているのに)嬉しくて喜んでしまいました。

 

三毛猫ちゃんに『みかん』という名前を付けました。

保護活動されていた方にそう告げると『やっと名前をもらえたね。』と。

世の中には名前のないにゃんこが沢山いることに気づきました。

 

みかんはまだ怯えており頭を触るのがやっとです。

でも彼女なりに頑張っていてシャーッと怒っていても頭と手は怒らず触らせてくれます。

ケージの扉を開けていても私がそばにいると中から出てきません。固まったまま動きません。

人慣れをしなければ家庭内野良猫になってしまい、ずっとストレスを感じてしまう。

慣れるまで長期戦になることを見据えて、先日猫用の縦型の高さのあるケージを購入しました。

我が家唯一の雄猫『みるく』はみかんがいる部屋に私が向かうと、どこにいても察知しついてきます。興味があるようです。

みかんがストレスなく私が抱っこできる日を夢見ながら、一緒に家猫(飼い主)修業します。

 

 

 

 

外の世界で生きてトイレという存在は知らないはずですが、トイレ完璧です!

 

 

 

皆さんの大切なにゃんこちゃん、わんちゃんが健やかに楽しく暮らせますように‥

 

 

 

新型コロナウィルス感染症の1日でも早い収束と終息、皆さまのご安全を心より祈願いたします。

 

 

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
URL http://tirefesta.com/

 

【大和店】
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail yamato@tirefesta.com

 

【湘南平塚店】
〒254-0014 平塚市四之宮5-10-2
TEL 0463-79-5970
mail hiratsuka@tirefesta.com

 

タイヤ直送・持ち込みタイヤ大歓迎!!

タイヤ交換専門店 タイヤフェスタ

タイヤ交換ならタイヤフェスタに、おまかせください!