ブログ

2021.05.26 ♡猫🐈のいる暮らし♡ ⑪

🐈に癒されて…

 

こんにちは☆

 

神奈川県平塚市のタイヤ交換専門店タイヤフェスタ フロントスタッフの遠藤です。

 

我が家に来て半年の新人さんの三毛のみかん。

調子が悪いのかご飯をあまり食べてないなぁ‥と思っていた先日のこと、みかんがいる部屋中が血が混じった粘液だらけでパニックになった私は、信頼関係を築くために今まで絶対しなかった事、みかんを無理やりベッドの下(私から身を隠すための定位置)から引っ張り出してしまいました。

 

 

恐怖のあまりにガブリと思いきり手をかまれ病院用の皮の手袋がなければ手の甲に穴が開くほど(手袋をしてましたが手に犬歯が当たりました‥)とても怖がって暴れまくりました。

病院に連れて行くとビックリするほど、おとなしく『きっと捕まるのが怖いんだね』ととても優しい先生が診察。

 

どうやら肛門嚢が破裂しそうだったのでとても気になり、グルーミングしてしまって肛門嚢が破裂したようです。

猫も肛門嚢が破裂するのは知っていましたが今まで暮らしてきた猫たちに破裂した子がいなかったのでまさか⁉でした。

わんこはシャンプーするたびに肛門腺絞りをしていたので、みかんの状態に気付かず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだまだ懐いていないので薬を口から飲ませる自信が無く、血液検査後に2週間効く抗生物質を注射してもらいエリザベスカラーをして帰宅。

 

↑とても可愛いみかん。実はかなり怒って唸ってます‥

 

傷がふさがらなければ縫わないといけないらしいのですが、先日病院へ行くとふさがったのでしばらく様子を見ましょうと経過観察中です。

病院に行くために捕獲するたび、ますます嫌われていくのを感じながら通院しています。

猫でも肛門嚢の破裂があるんだなぁ‥と頭の隅っこに置いていただければと思います。

床にお尻をつけて歩く(お尻歩き)やお尻を頻繁に気にするなどあったら病院で診てもらうと良いかもしれません。

 

 

 

皆さんの大切なにゃんこちゃん、わんちゃんが健やかに楽しく暮らせますように‥

 

 

 

新型コロナウィルス感染症の1日でも早い収束と終息、皆さまのご安全を心より祈願いたします。

 

 

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
URL http://tirefesta.com/

 

【大和店】
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail yamato@tirefesta.com

 

【湘南平塚店】
〒254-0014 平塚市四之宮5-10-2
TEL 0463-79-5970
mail hiratsuka@tirefesta.com

 

タイヤ直送・持ち込みタイヤ大歓迎!!

タイヤ交換専門店 タイヤフェスタ

タイヤ交換ならタイヤフェスタに、おまかせください!