ブログ

2016.08.25 なぜタイヤを換えるのか?④|持ち込みタイヤ交換のタイヤフェスタ

なぜタイヤを換えるのか?④|持ち込みタイヤ交換のタイヤフェスタ

こんにちは♪(^_^)/

タイヤフェスタ ピットスタッフの小松です✋

 

なぜタイヤを換えるのか?④|持ち込みタイヤ交換のタイヤフェスタ

 

さて、では今日のブログ・・・

この映画、ご覧になったことのある方もいらっしゃると思います。

 

【ファイナルディスティネーション】

【ファイナルディスティネーション】

 

ある小さなきっかけが連鎖し、機械や車、落下物などが次から次に人間を襲うパニックムービー。
何作も題名を変えてシリーズ化されました。
きっかけとなる小さな出来事は、誰も気が付かないくらいのほんの些細なこと・・・

 

確かに映画だから表現がかなり誇張されてはいますが、でも、 私達の身近にもけっして無いとは言えませんよね~😆

 

例えば・・・、こんなお話。

 

【高速道路の恐怖】

 

哲朗の運転するステップワゴンは、川崎I.Cから東名高速に乗ろうとしていた。

新車を買って5年。

普段は都内に電車で通い、車を使うのはほぼ休日のみ。

メカに疎く普段は洗車すらしない無頓着者。

勿論、タイヤももう交換しなければいけない時期に来ているのに、ローテーションもせずに乗りっぱなしの哲朗の車の前輪は、もうほとんどミゾが残っていない!

そんなことを全く気にしない哲朗は、その前輪に数カ月前に異物が刺さっていることにも気が付いていなかった・・・

 

なぜタイヤを換えるのか?④|持ち込みタイヤ交換のタイヤフェスタ

 

この異物(9mmビス)が刺さったのは3ヶ月前。

かろうじて貫通はしていないので空気は抜けていない様だが、たまたま刺さってからすぐに梅雨時期に入り、隙間からタイヤの中に雨水が侵入していた。

この侵入した雨水が、スチールベルトを少しずつ錆させていることも、哲朗には知る由も無かった・・・

 

話を戻そう~

 

川崎I.Cから東名高速の下り線に乗った哲朗、慣れていない高速道路なら慎重に走れば良いものを、空いているのを良いことにグングンスピードを上げていく!

 

car_kousokudouro

 

100km/h→110km/h→120km/h!

 

car_speeding

 

『ちょっとあんた!もう少しスピード落としなさいよぉ(怒)』

哲朗の鬼嫁が後部座席から叫ぶ⚡

今日は哲朗だけでなく家族5人連れでの家族サービス。

トランクには荷物も満載状態。

横浜青葉IC.辺りに差し掛かった哲朗のステップワゴン。

元々がメンテナンスもしていないのだから、タイヤの空気圧も低い。

例の『錆』のせいで強度に難がある上に、すり減った状態でゴムも薄く

高速回転の遠心力でだんだん膨張を始める・・・

 

IMG_20160822_133445

 

哲朗が前の車を追い越そうと、ハンドルを少し切ったその時!!

『バンッ!!』

ビスが刺さって弱くなっていた右前輪がいきなりバースト・・・

さあ、大変!哲郎達の運命やいかに!!

 

car_man07_surprise

 

この続きは次回・・・

ではまた、小松でした。

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川県・大和・横浜市・藤沢・座間市・厚木・綾瀬・平塚・海老名市・寒川・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀エリアの持ち込み直送タイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。