ブログ

2017.05.04 それって実は違法なんです~②

こんにちは♪
神奈川県大和市のタイヤ交換専門店タイヤフェスタ ピットスタッフの小松です。

 

GW期間中も元気に営業しております♪

交換予約お待ちしてます♪

 

やっぱり、高速道路は結構渋滞しているみたいですね~。

今のご時世、テレビ局さんが設置しているライブカメラなんかでリアルタイムに映像が見られるから、便利な世の中ですよね。

ミルチューバーの小松もたまに覗いたりします(笑)

 

夕方とか夜の時間帯の国道や高速道路の渋滞って、陸橋の上から眺めるとちょっと幻想的!

たくさんの車のライトが光の河の様に並んで、チカチカしながらゆっくり進んでいく・・・

 

 

そんな光景に良く似合うあの曲・・・

♪中島みゆき♪ 【ヘッドライト・テールライト】

語り継ぐ人もなく

吹きすさぶ風の中へ

紛れ散らばる星の名は

忘れられても

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅は~

 

 

あれっ??(゜Д゜;) 結構切れてるなぁ~(>_<)

そう!ブレーキランプ!

これ、点灯しないと違法なんです。
と言うか違反合法にかかわらずブレーキランプが点灯しないのは、安全面でよろしくない。

 

 

勿論ですよね♪
ちなみにどのくらいの割合なのか数えてみたら(お前は暇人か!笑)
100台中5台・・・5%

 

LED球を使っているハイマウントストップランプは別として、メインのブレーキランプはいまだにフィラメント式の電球がほとんど!
そりゃ電球ですからいつかは寿命がくるんですが、車の場合振動もあるし気温の変化をモロに受けるので、意外と寿命は短いんです。

 

 

あなたの車、ブレーキランプは大丈夫ですか?

 

小松もGS勤務時代に良く交換作業をしました!
もし、ブレーキランプの電球が切れてしまっていたら、ちゃんとピットスタッフのいるガソリンスタンドか、カーディーラーさんに駆け込みましょう。
電球自体はたいていのお店は在庫してると思いますが(種類はソケット球か差し込み式のウェッジ球の2種類)交換のためにレンズのアッセンブリーを外さないと交換が出来ない場合がほとんどで、車種によっては作業が難しいのもあります。

安心して任せられるのは、やっぱりその車メーカーのディーラーさんかな。

 

ブレーキランプ、マメに点検しましょう(^_^)/

ちなみに・・・

整備不良(制動装置等) 減点2点 反則金9000円だそうです!!

ではまた。

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
直送・持ち込みタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ