ブログ

2017.05.05 それって実は違法なんです~③

こんにちは。

神奈川県大和市のタイヤ交換専門店タイヤフェスタ ピットスタッフの小松です。

今日も笑顔で営業しております♪

交換予約お待ちしてます♪

 

さて、運転にまつわるお話の続き~

皆さんは、高速道路上でのトラブルで多い原因って、なんだと思いますか??

 

 

※グラフは『どらぷら』さんから拝借しました!

 

高速道路上での、いわゆる3大トラブルと呼ばれているのが
①タイヤのパンク・バースト等
②バッテリー上がり
③ガス欠  です。

 

 

この『3大トラブル』はここ10数年変わってないと言われています。

 

③のガス欠って、気を付けていれば防げそうな気もしますが、

特に今回のGW期間中など大型連休は、いつどのくらいの渋滞が発生するかはなかなか予想しにくいので、ウッカリ~が多いのでしょう。

 

 

でもね、この高速道路上でのガス欠による走行不能、実は違法なんです!(゜Д゜;)

 

特に気を付けなければならないのが高速道路の本線よりも合流ランプ。

本線なら、車線も多いし路肩スペースがあるのでまぁ大丈夫ですが、

合流ランプや分岐車線で車を停めてしまうと、他の車の妨げになってしまい、渋滞をつくってしまいます~。

 

実際に、こういったケースでの検挙は過去に実例があります!

『うっかりガス欠』はどこでどんなタイミングで起きてしまうか、わかんないですものね~

そうならない為にも、長距離ドライブに出掛ける時はまずは給油。

大事をとって満タンに♪(^_^)/

 

 

でも万が一、『ヤバイ、ガス欠かな?』になってしまったら、

慌てずに左に寄って安全な場所に車を停止させましょう。

余計な渋滞をつくって検挙されない様に(^_^;)

 

 

 ちなみに、高速道路の本線上にガス欠で停止してしまって他の車の交通を妨げた場合、

【高速自動車道路国道等運転者遵守義務違反】で減点2点、反則金9000円だそうです~(>_<)

ではまた。

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
直送・持ち込みタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ