ブログ

2016.08.22 なぜ、タイヤを換えるのか?①|持ち込みタイヤ交換専門店タイヤフェスタ

なぜ、タイヤを換えるのか?①|持ち込みタイヤ交換専門店タイヤフェスタ

こんにちは。

タイヤフェスタ  ピットスタッフの小松です。

 

とうとう台風が直撃しちゃいましたね~

うぅ~ズブ濡れ(>_<)

こんな日は、私のブログでも読んでくださいな♪(^_^;)

 

 

今日からお話しする内容は『タイヤを換えないとどれだけ危険か?』についてです!

いろいろな実例を紹介しつつ、いかにタイヤを換えない事が危ないのかを皆さんにお伝え出来たらと思います。

 

★タイヤにまつわるトラブル件数

 

なぜ、タイヤを換えるのか?①|持ち込みタイヤ交換専門店タイヤフェスタ

 

上の表はJAFさんのホームページから拝借しました~😌

(JAFさん、ありがとうございます)

 

先月2016.7月の直近の出動件数を見ても、タイヤがらみのトラブル(パンク・バースト・エア圧不足)は全国で約34,000件(>_<)

全体に対しての割合はおよそ18%にもなります。

 

※1位のバッテリー上がりのトラブルは、季節によって件数が変動します。

(夏場・冬場は多い)

また予めメンテナンスをしておけば、ある程度は防げまずが・・・

 

タイヤに関しては・・・

 

panku_car

 

毎月同じ様にかなりのトラブルが発生しています!

→件数は月毎であまり変わりません~😆

 

まず、

①タイヤのトラブルが発生すると、車両が走れなくなってしまう!

②パンクやバーストによって事故を起こしてしまい、怪我や死亡につながってしまう!

の、大きく分けて2つの問題がありますが、特に危険なのは②ですよね✋

 

Q.1 )それって防げないの?

 

なぜ、タイヤを換えるのか?①|持ち込みタイヤ交換専門店タイヤフェスタ

 

A.1 )ある程度は防げますが、完全には無理です。

 

なぜなら、車は外を走り回るモノ。

タイヤが接地している道路(路面)はけしてキレイではないからです~。

 

*仮に、皆さんが裸足で車道を走るとしましょう(^_^;)

 

想像してみてください・・・

足の裏が熱くてたまらないわ~

いっぱい異物が落ちてるおかげで、痛くて怪我するわ~

とても無理ですよね😌

 

komuragaeri

 

★自動車のタイヤって、いっつもそんな道を走っているんです。

上にも書いた【パンク】と【バースト】、次回はその2つについて具体的にお話ししま~す(^_^)/

 

ではまた、小松でした✋

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川県・大和市・横浜市・藤沢市・座間市・厚木・綾瀬・平塚・海老名・寒川・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。