ブログ

2016.08.24 なぜタイヤを換えるのか?③

なぜタイヤを換えるのか?③

こんにちは♪(^_^)/

タイヤフェスタ ピットスタッフの小松です。

 

誠に勝手ながら、タイヤフェスタでは、昨日8月23日(火)から8月25日(木)まで夏期休業とさせていただきます。

何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

※休日中の電話・FAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。

※メールでのお問い合わせは可能ですが、お返事は26日(金)以降に順次対応させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

pose_ojigi

 

さて、今回は1番危険な⚡【バースト】についてお話しします♪

皆さん、結構頻繁に『バースト』『バースト』って表現されますが、良く考えてみてください!

バーストって、『タイヤが破裂する』んですよ??

 

unhappy_man4

 

なんの前触れも無くそんなことって起きるんでしょうか??

有りがちな例として、タイヤがバラバラになったり粉々になってしまうと『バーストしちゃったよ~😆』って言いますが、あれは間違い(>_<)

※パンクチャーの1つとしてバーストがあるのは、空気が抜ける原因(理由)としてのバースト→空気が抜けると言う意味です。

 

では、タイヤが破裂するこのバースト現象!

どんな時に、どんな状況で起きるのでしょう・・・

 

obasan_question

 

なんとなくは想像出来ると思いますが、まずバースト現象は街乗りレベルのスピード(50km/h前後)では起こりません(^_^;)

 

driving_red

 

もしバーストみたいな感じでタイヤが壊れたりしたら、それはスローパンクチャーからの空気抜け→タイヤの破壊でしょう!

結論から言うと、タイヤのバースト現象は【高速走行時】に起こります(>_<)

しかもいきなり!

 

isogu_car

 

1番の要素は勿論、走行速度が早いこと。車の速度が速ければ、タイヤの回転スピードも高い。

それに他の要素が加わると、タイヤはいとも簡単にバーストします😆

つまり、タイヤのバースト現象とは①高速走行時+②何らかの要素(劣化・摩耗・損傷など)の2つが重なって起きるんですね~!

 

では、具体的にどんな風にタイヤがバーストするのでしょう・・・

次回、順を追って説明します。

ではまた、小松でした✋

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・藤沢・綾瀬・平塚・海老名・寒川・相模原・・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。