ブログ

2016.07.05 まだ履いてるの?スタッドレスタイヤ

まだ履いてるの?スタッドレスタイヤ

こんにちは~\(^o^)/

ピットスタッフの川田です。

まだ梅雨も明けてないのに暑くてイヤになっちゃいますね( ´△`)アァ-

 

通勤途中で、駐車場に止まっている車のタイヤをついつい見てしまうのですが、

まだスタッドレスタイヤを履いている車を見かけます。

 

K0000048062

 

次の冬のシーズンに新しくするから履き続けているのか?

履き替えるのが面倒なのでそのままなのか?

一年中スタッドレスを履いているのか?

それとも雪が降るとでも思っているのか???

 

snow_yukiotoko

 

まーーっ、理由は色々あると思いますが、夏場のスタッドレスタイヤには注意が必要です。

履いてはいけません!!とは言いませんが、危険性を理解した上で使用して頂きたいものです。

 

もらい事故はイヤですからね・・・。

 

<スタッドレスタイヤを夏に使う危険性>

 

①制動距離が約1.5倍伸びる

元々は雪道を想定して作られているので、夏場の熱い路面や濡れた路面は苦手なんです。

 

②夏タイヤに比べ性能が落ちる

ゴム質の違い、排水性が悪い等、グリップ力が落ちます。

雨の日は滑りやすいので、走行には注意が必要です。

 

③高速走行に向いていない

グリップ力がないので高速道路での使用は危険。

 

以上のような性能を理解した上で、適切な運転が出来る方は問題ないと思いますが、一般の方は素直に夏タイヤに交換した方が良いでしょう。

 

事故を起こしてから後悔しても遅いですからね。

 

jiko_car_ojisan

 

夏タイヤへの付け替え、交換のご相談、いつでもいらっしゃ~い! ヨロシク(^○^)/

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。