ブログ

2017.04.20 もうすぐGW♪②『安心・快適な長距離ドライブ』の為の注意点

こんにちは♪(^_^)/
神奈川県大和市のタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ・ピットスタッフの小松です。
今日も元気に営業しております。
交換予約お待ちしてます♪

 

さて、GWの長距離ドライブについて。

 

お出掛け先での不要なトラブルを避ける為に、小松からのご提案♪(注意点)

 

①エンジンルームを簡単に点検しましょう!

②エアコン(特に冷房)はちゃんと効くか確認

③高速道路に乗る前に必ず満タン給油♪

④給油ついでにタイヤの空気圧チェック!

⑤SAや宿泊先に着いたら、車をグルッと一回り

 

これだけ実行すれば、かなりトラブルを防ぐことが出来ますし、無用なお金を使わずに済みます😌

 

①~④までは、『自分じゃ出来ないよ』って人は給油ついでにガソリンスタンドの店員さんにお願いしても良いでしょう。

万が一、『エンジンオイルがぁ~』とか『冷却水が少ない~』とかでも、大抵のガソリンスタンドさんなら対処してくれます。

※でも、お店によっては必要の無いモノを押し売られることもあるので、その辺は気をつけて(^_^;)

 

 

なぜ高速道路に乗る前に満タン給油をお薦めするのか???

 

それは高速道路のSAにあるSSはガソリン価格が高いからです(>_<)

特にGW期間中はいろんな場所で渋滞しますし、燃料がなくなりそうでヒヤヒヤするよりは余裕をもって運転できますしね♪

 

 

⑤の、『SAや宿泊先に着いたら車の周りをグルッと一回りする』は、勿論タイヤの点検です(^_^)/

空気圧が下がっていないか?

タイヤの状態は大丈夫か?

目視で簡単に見ましょう♪

この目視点検のクセは普段でも役に立ちます。

ぜひクセを付けてください!

 

それと、万が一何かトラブルが起きた時の対処方法を予め確認しておくのも、安心ドライブの基本!

会員の方はJAFさんを呼ぶ・・・とか、

任意保険に付帯するロードサービスさんを呼ぶ・・・とか、

それぞれのサービス内容(契約内容)をちゃんと把握しておくことも大切です。

 

 

※小松はその昔、夜中にガス欠で任意保険付帯のロードサービスさんを呼んだことがあります。

提携している近くのセンターから、車載可能なローダーで来てもらい、一応ガソリンも持って行きますね~と親切な対応。

見事ガス欠で事無きを得ました。

『初回はガソリン代無料ですから』とお金は一切掛かりませんでした。

知らなかったぁ~。

 

なんにせよ、もし何かトラブルに遭遇してしまったら、まずは慌てずに。

ではまた、小松でした。

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/