ブログ

2016.07.11 タイヤにまつわるお話①

タイヤにまつわるお話①

こんにちは(^_^)/ ピットスタッフの小松です✋

今日はまた暑さがぶり返してますね~(>_<)本日も元気に営業しております♪

 

いつも講義なので、たまにはユルくタイヤについてのヨタ話を( ̄。 ̄;)

 

IMG_20160711_114541

 

★タイヤがグリップするのも、摩耗するのもすべて【熱】が原因です!

赤丸は書き順です~😆小松、1カ所間違えてました(>_<)

 

①タイヤは常に、熱にさらされている

 

接地している路面からは高い路面温度からの熱に、片や内側からはブレーキの熱に、タイヤはあちこちからの熱が伝わって温められています。

路面温度が高いほどグリップが良く、低いほどグリップしなくなります。

 

特に、冬の乾燥した路面は路面温度が上がらない為、夏場に比べると注意が必要で~す😆

乗り始めの数キロは駆動力・制動力共に低い状態だと思っていてください♪😉

 

IMG_20160528_170932

 

②中の空気(エア)は温められると圧力が上がる!

 

温められたタイヤの熱は、タイヤ自体の運動による発熱と相まって中の空気に伝わります✋

一応密閉されている中の空気は、温められることによって圧力が増します。

ですから、空気圧チェックはタイヤが温まる前に必ずしましょう(^_^;)

 

③タイヤが減る(摩耗)のも熱が原因!

 

タイヤが減るのも、実は熱のせい(゜Д゜;)

普通に考えると消しゴムが小さくなるみたいに『削れて』減るんじゃないの??って思いますが、これも熱→摩擦熱のしわざ。

小松は熱力学とかあんまり詳しくはないですが、目に見えない【熱】、タイヤのいろいろを支配するちょっと厄介な存在です✋(^_^;)

 

IMG_20160621_104539

 

最後に・・・

 

④タイヤを冷やす原理は【空冷】

 

温められたタイヤ君、やっぱり冷やしてあげないと(´д`)

タイヤの温度が異常に高温になって溶けちゃわないのは→んなアホなっ(笑)

走っている時に当たる風で冷やされているからなんです✋

 

皆さんに気をつけて欲しいのは、見た目的にもそうですがちゃんとタイヤが冷やされる様に、常に洗車してキレイにしてあげてくださいね♪

汚れが覆っていると、カバーしてるのとおんなじですから(^_^;)

 

『風が吹けば桶屋が~』じゃないですが、タイヤが汚れてる→うまく冷えない→タイヤの減りが早い~なんてことにならない様に(^_^)/

 

小松でした✋

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・厚木・平塚・海老名・寒川・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。