ブログ

2016.08.16 タイヤフェスタ 作業の流れ エア充填

タイヤフェスタ 作業の流れ エア充填

こんにちは♪(^_^)/

タイヤフェスタ ピットスタッフの小松です。

 

今回は「タイヤにエアを充填する」をご説明します!

 

★ブログでも何度かご紹介しておりますが、タイヤフェスタではエアを充填する際に【自動エアインフレーター】を使用しています。

 

①組み付けたタイヤ&ホイールをカゴにセット。

 

IMG_20160815_124213

 

※まだビードが上がっていない状態です。

 

②空気圧の数値を設定します♪

 

IMG_20160815_124156

 

ちなみにこのタイヤ君には250kpa入れましょう(^_^)/

 

※タイヤフェスタでは新品タイヤを交換する場合、空気圧の数値は【その車両の標準推奨値】よりも20kpa~30kpaぐらい高い数値にしています。

※エクストラロードタイヤやLT規格のタイヤはそれに準じます♪😉

 

③充填スタート♪

 

IMG_20160815_124143

 

ドンドン空気が入っていきます~♪

 

④ビードが上がりました(^_^)/

 

パンッ!! 裏側も♪😉パンッ!!

 

IMG_20160815_123900

 

そして更にエアを充填~♪

なんで?

 

IMG_20160815_124121

 

この自動エアインフレーター君、設定した数値よりも高い数値まで自動で充填し、その後エアを抜きながら設定値に合わせてくれます♪😉

なぜそうするか?

 

それは高い空気圧でタイヤのビードを密着させる為です♪(^_^)/

特に新品タイヤを組み付ける時はこれ大事な作業!

少しだけ時間が掛かりますが、作業は全部全自動なので、機械にお任せ♪

ちなみに1本充填するのにかかる時間はおよそ40秒~50秒!

 

mezamashidokei_character

 

あっと、これも大切なこと!なぜエア充填する時にタイヤをカゴに入れて作業するのか?

 

タイヤのエア充填作業は、実は危険な作業。

充填中万が一タイヤが破裂したら、怪我や死亡事故に繋がります(>_<)

なので安全を考えた設備なんですね~😆

 

さて、安全・確実・楽チンにエア充填が出来ました♪(^_^)/

 

pose_crosswrench

 

次回はいよいよホイールバランス取りをご紹介します♪

ではまた、小松でした。

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・藤沢・座間・厚木・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。