ブログ

2016.09.25 ピットスタッフの日常*田舎に帰省してます♪③

ピットスタッフの日常*田舎に帰省してます♪③

 

こんにちは♪(^_^)/

神奈川県大和市のタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ ピットスタッフの小松です。

 

すみません~

まだまだ田舎に居るので、こちらからブログの続きを(^_^;)

 

今回の帰省の目的は、『稲刈り』

そう、お米の収穫です♪

小松の実家はお米を出荷してお金にする、いわゆる専業農家ではなくて、自給自足分(食べるだけ)だけ作る農家です。

まっ、簡単に言うと家庭菜園みたいなもんなんですが・・・

でもやっぱり農機具はいろいろ必要なんですね~。

 

img_20160925_185215

 

★我が家の稲刈りmachine

 

【Kubota  AEROSTAR  ARN216】

 

なーんて書くとカッコイイですが♪(笑)

こういうスタイルの乗用稲刈り機は通称『コンバイン』って言います!

 

スペックは・・・

★2条刈り

★最大出力  16馬力

終わり(^_^;)

 

現在の自走式乗用稲刈り機は、稲を刈り取ったあと機械の中で脱穀(茎から稲を外す作業)もしてくれます。

脱穀した籾状のお米をタンクに溜めておいて、いっぱいになったら背中に背負ってるエントツみたいなパイプから排出します。

楽チン楽チン♪

 

さて、我が家のマシーン!

右側のタイヤ・・・じゃなかったキャタピラーが劣化していたので、雨の日を利用して農機具屋さんに交換してもらいました。

 

img_20160925_185204

 

★右側が新品に♪

タイヤと同じ役目をしてくれる大事な部品ですから、古くなったら交換交換♪(^_^)/

って、あれ?あれあれ?

 

img_20160925_185237

 

どこかで見覚えのあるロゴが!!

なんとなんと、タイヤも作ってたオーツさんではないですかぁ~(^_^;)

 

ちなみにオーツタイヤさん、ファルケンブランドで有名ですが今はダンロップさんと合弁してダンロップファルケンになったんでしたね!

でもいまだにこのロゴでゴム製品を作ってるってことは、合弁したのはタイヤ部門だけなのかなぁ?

 

※この様に戦車みたいに走るのをよく『キャタピラー』って言いますが、あれは三菱重工さんの登録商標(商品名)

一般的な総称は『クローラー』って言います。

 

日曜日、良いお天気に恵まれたのでガンガン稲刈りがはかどりました(^_^)/

 

最後に、小松のお兄様の愛車をパチリッ

 

img_20160925_185247

 

マツダ・ロードスター♪

 

この車は新車時に専用タイヤ(ヨコハマ・アドバン)が装着されてます!

 

img_20160925_185256

 

195/50R16

同じロードスターユーザー様♪

せっかくの専用タイヤなので、交換するならやっぱり同じヤツにしましょうね(^_-)

 

ではまた。

小松でした。