ブログ

2016.07.15 今日の講義*タイヤの材料、天然ゴムについて♪

今日の講義*タイヤの材料、天然ゴムについて♪

こんにちは(^_^)/ ピットスタッフ小松です✋

大気が不安定で嫌んなっちゃいますね~😆

皆さんもゴリラゲイ雨・・・じゃなかったゲリラ豪雨、気をつけてくださいね!

 

animal_gorilla

 

さて、今日のお話は、タイヤの材料→天然ゴムについて♪

 

以前、ネットを見ていたら『タイヤに天然ゴム使ってるとか、何言っちゃってんの?(´д`)』的な書き込みがありました(笑)

勘違いしている方も多い様なので、小松がここで断言します。

 

『天然ゴム、使ってます!』

 

タイヤの材料であるゴム♪

二つ種類があります✋

①天然ゴムと②合成ゴム

 

②の合成ゴムは石油を原料として造られるので、特にそれ自体の品質に差は無く、またいろいろな場所(国)で手配出来るゴム!

 

一方の①天然ゴムは・・・

 

IMG_20160711_153651

 

こんな風に『ゴムの木』から乳液を採取しているんです(゜Д゜;)

まさに天然😆

 

どんな国で生産されているのでしょう・・・

 

IMG_20160713_141238

 

2013年の実績を見ると~~

1位タイと2位インドネシアの二国でなんと世界の半分以上(゜Д゜;)

6位マレーシアまでの6国でほぼ9割。

天然ゴムの生産国って、少ないんですねぇ~(^_^;)

 

world_indonesia_bali_woman

 

では、天然ゴムの使用用途の割合は・・・?

 

IMG_20160713_141253

 

なんとなんと、約75%はタイヤの原料に使われているんです✋

タイヤの為に天然ゴムがあるって言ってもいいくらい(^_^;)

 

hyohyohyo_0002

 

採取されたゴムの木の乳液は、いろいろな工程を経てこんな感じになります・・・

 

IMG_0310

 

こんな感じのヤツ、タイヤ工場で見たことがあります✋

でも知らないと『なんじゃコリャ??』な物体ですよね~(^_^;)

 

天然ゴムは、簡単に言うと粘り気のある物質で、タイヤの摩耗や劣化、耐熱性などの性能を上げるために無くてはならない材料♪😉

合成ゴムだけでタイヤを造るのも可能ですが、同じ性能を与えることは出来ません。

天然ゴム君、感謝♪感謝♪謝謝♪😁

 

ちなみにタイヤ以外に天然ゴムが使われている製品は、雨合羽、長靴、手袋、消しゴム、球技用のボール、パッキン、接着剤、輪ゴムなどです!

身近なところにも、結構ありますね~😆

 

kappa_mannagagutsu_yellow

 

この天然ゴムのゴムの木君、タイヤフェスタでも育ててるんですよ♡

タイヤフェスタ開店祝いでいただいたものです。

大きく育てていつかタイヤを作りましょうかヽ(*゚∀゚)ノ

 

 

FullSizeRender (24)

 

以上、今日は天然ゴム君のお話しでした✋

 

ではまた(^_^)/

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・綾瀬・平塚・・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。