ブログ

2016.06.05 今日の講義*タイヤを買ってみよう♪実践編①

今日の講義*タイヤを買ってみよう♪実践編①

こんにちは(^_^)/ タイヤフェスタ・ピットマンです✋

 

さてさて、今日から実際にネットでタイヤを買ってみよう♪の実践編です。

なるべくなるべく参考になる様に、頑張りたいと思います。( ̄。 ̄;) →ん?頑張る??(笑)

 

★タイヤサイズを確認する

何はともあれ、まずはタイヤサイズを確認する(知る)ことから始めましょう!

買いたいタイヤのサイズがわかんないと、買えませんよね~(^_^;)

『なにを今更・・・(–#)』と思うなかれ、ホントに大切なんです✋

装着するタイヤは、基本的にそれぞれの車両ごとに指定されている【標準装着サイズ】のタイヤを装着しなければ、車検に適合しません。

ですから、正しいサイズのタイヤを履きましょう♪😉

 

では、順を追ってご説明します!

IMG_20160603_162413

★車に付いているタイヤの側面を見て!

タイヤの側面にはタイヤサイズが書いてあります♪

えっ?どこどこどこ?(´д`)

 

もっと近づいてよ~く見てください。

IMG_20160603_162423

ありましたね~♪(^_^)/ これこれ!

【225/55R17  97W】って書いてあります!

タイヤによって若干場所が異なりますが、このタイヤの様にホイールのフチに近い場所に小さく書いてあるケースや、タイヤの側面に大きく書いてあるケースなど、いろいろです。

でもタイヤサイズの表記はだいたい同じ書き方をしますから、すぐにわかると思います♪

 

①225→タイヤ幅(ミリ)

②55→扁平率(%)

③R→ラジアルタイヤの意味

④17→ホイール(リム)の直径

⑤97→荷重指数

⑥W→速度記号

それぞれの数字やアルファベットは、タイヤの寸法①②③④や性能⑤⑥を表しています♪

 

★ドア内側の指定空気圧シールを確認する!

タイヤの側面に書いてあるサイズを確認しましたら、次に運転席のドアを開けて、車両側に貼ってある【指定空気圧シール】を見てください♪😉

 

ん?どこそれ?

IMG_20160603_165955

 

あっ、なんか貼ってある!!( ̄。 ̄;)

IMG_20160603_162401

ちゃんと225/55R17って書いてありましたね~♪(^_^)/

 

※このシールは、『この車両の標準装着サイズはこれとこれですよ!そのサイズごとの空気圧の数値はこれですよ~』を教えてくれるとっても親切なシール♪😉

※運転席ドアを開けた車両側に無い場合は、運転席ドア側の下の方を探してみてください!それでも無い場合は助手席の方も見てみて(^_^;)

輸入車は、給油口のフタの内側に書いてある場合が多いです。

 

★大切なのは、付いてるタイヤとシールに書いてあるサイズが合っていること!

この二つを必ず照らし合わせてください✋

☆この二つのサイズが合致している方は、安心してください(^_^)/

正しいサイズが付いています。

そのタイヤサイズでタイヤを買いましょう♪

 

★万が一、適合しなかった場合・・・は、『ちょっと待ったぁーっ!』今履いているタイヤ、サイズが違っているかも(–#)

 

【サイズが違っている場合】

正しいタイヤサイズは空気圧シールに書いてある方です。

注意してほしいのは、上記④のホイール(リム)の直径が同じでないとタイヤを装着することが出来ないので、今履いているタイヤサイズの【④】の数字をまず確認しましょう~

次に、シールに記載されているサイズの中で(複数書いてある場合ね)④の数字が同じ方のサイズを確認します。

 

※上のシールの場合225/60R16ではなく225/55R17の方ですね♪→そのサイズが正規のサイズですから、そのサイズでタイヤを購入しましょう(^_^)/

 

★一部中古車や、板金修理などの履歴のある車で、空気圧シールが貼って無いお車もあります。

→その場合はディーラーさんや車屋さんに正規のタイヤサイズを確認してもらってください!(^_^;)

ネットで調べることも出来ます。大切なことなので、お願いします♪😉

 ★上記⑤⑥の性能に関係する数字も、基本的には空気圧シールに書いてある数字・アルファベットと同じものにしましょう!

→数字が大きくなるのはOK♪アルファベットは速度記号なので、ランクが上がるのはOK!下がるのはダメ❌ 

詳しいことはホームページの【タイヤの購入方法】を見てください(^_^;)

 

さぁ~♪タイヤのサイズ、確認出来ましたか?(^_^)/

 

次回は実際にネットでタイヤを買ってみましょう♪

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
神奈川・大和・横浜・藤沢・座間・厚木・海老名・相模原・伊勢原・愛甲郡・愛川・鎌倉・横須賀のタイヤ交換ならタイヤフェスタにお任せください。