ブログ

2017.01.27 最近の車の『自動ブレーキ』などの装備について♪

最近の車の『自動ブレーキ』などの装備について♪

 

 

こんにちは♪(^_^)/

神奈川県大和市のタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ・ピットスタッフの小松です。

 

本日も笑顔で営業しております♪

交換予約、お待ちしております♪

 

最近、たまにニュースに取り上げられる『車の自動運転』に関する記事!

タイヤフェスタの社内でも、いろいろ話したりしています。

どこまでが自動なのか?

運転免許はいらなくなるのか?等々。

 

 

そもそも今までの車のことを『自動車』って言い方するけど、運転は自動じゃないし(笑)

じゃあ運転が自動になった場合は『自動運転自動車』って呼ぶのかなぁ~??

あれれ?(^_^;)

 

運転が完全に自動になるのは、きっと早くても20~30年後なのでしょうけど、

今現在販売されている新車には、既にたくさんのアシスト機能が満載♪

自動〇〇なんて呼ぶ機能もいくつかありますよね~。

 

※ちなみに小松の知り合い、

800万円以上もするTOYOTA  ヴェルファイアの最上階グレード『エグゼクティブラウンジ』に乗ってますが、

いまだに全部のスイッチの意味を把握していないようです(笑)

ちゃんと説明書、読んでね(^_^;)

 

おっと話しを戻しましょう!

 

最新のアシスト機能で話題なのが【自動ブレーキ】

センサーが前方車との車間距離を感知して、追突を回避する為に自動にブレーキをかけてくれる機能♪

安全を考えたら、とっても安心なデバイスですよね~!

 

 

でもでも・・・

忘れないでくださいね(^_^)/

 

車を静止させるのはタイヤの路面との摩擦だってこと!!

 

そう、もう判りますよね!

タイヤが古かったりすり減っていたりすると、優秀な自動ブレーキもちゃんと機能してくれません~。

いや、機械は機能しますが車が想定内の距離で停まってくれない・・・が正しいですね!

 

 

ちなみに、この自動ブレーキシステム。

カーメーカーさんは雨天時の作動は想定していないそうです。

いざっ、と言う時にしっかり機能させる為にも、タイヤの状態は大切です♪

普段からの空気圧調整、タイヤの点検をお願い致します。

 

個人的に思うことですが、特にご年配・ご高齢ドライバーの方々の事故が最近騒がれています。

ご家族やお知り合いがそういった安全機能の付いている車の購入を薦めてあげるのも、少しは事故防止になるんじゃないかなぁ~。

 

ではまた。

小松でした。

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/
直送・持ち込みタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ