ブログ

2016.10.19 ピットスタッフのたわいもない独り言♪ 気になるプリウスのタイヤ

ピットスタッフのたわいもない独り言♪ 気になるプリウスのタイヤ

 

こんにちは(^_^)/

神奈川県大和市のタイヤ交換専門店 タイヤフェスタ ピットスタッフの小松です。

 

最近、小松は歩く機会が多くて(タイヤフェスタにも電車・徒歩通勤)

歩いているといろんなことが気になります~( ̄。 ̄;)

 

pet_sanpo_lead

 

職業病的に目がいってしまうのは、やはり道路を走る車のタイヤ!(笑)

信号待ちで停止している車とか、ついつい見てしまうんですが、

昨日・一昨日と特に気になったのが『トヨタ・プリウス』のタイヤの減り具合(>_<)

 

car_jutai

 

1つ前のモデル【30系】で、215/45R17を履いている車両は、

まぁ~すり減ったタイヤの多いこと多いこと(´д`)

 

ん?まてよ?

あのタイヤって、特別減りやすいの?

それとも台数が多いからそう感じる??(-ω-;)

自分で気になった疑問を、自分でいろいろ推測してみる小松です(笑)

 

apron_man3-1question

 

①そもそも、ハイブリッド車のプリウスにあのサイズはどうなのよ!

 

カーメーカーさんの設計や意図に文句を言うつもりはありません…

がっ!だって、普通のハイブリッド車でしょ?(^_^;)

なんでそんな低扁平タイヤを着けるのさって思うんです。

しかも他のグレードは195/65R15みたいで、ブレーキの大きさは一緒みたい~

ということは『見た目』だけのサイズ変更ですよね(-ω-;)

 

②低扁平でサイドウォールが薄いと、減りやすい??

 

車って、加速する時の駆動力やブレーキをかける時の制動力、またハンドルを切ってから車を曲げる動作など、

ホイールがまず動いてからその反応が伝わって、タイヤの接地面に作用するまで、少しだけタイムラグがあります。

それは実際にはタイヤがねじれたりよじれたりしながら…

低扁平のタイヤはその【よじれ】や【ねじれ】が少ないので即接地面が反応します。

 

bunbougu_keshigomu

 

イメージで言うと…分厚い消しゴムをグリグリ擦る感じ?(-ω-;)

反応が素早くてクイックなのは良いんだけど、タイヤの負担は大きいですよね~。

 

③ユーザーの空気圧管理が悪い?

 

言うに及ばず、タイヤは空気圧管理が悪いと摩耗も早く進行してしまいます。

世の中の約80%の車は空気圧が不足していると言われているので

これはプリウスユーザーに限ったことではないですが、

特にこの車種に乗るユーザーはご年配の方や初心者🔰も多く、割合が多いのかなぁ~(^_^;)

 

mark_syoshinsya

 

あと、低扁平サイズは空気圧不足が判りにくいのもあると思います。

サイドウォールが薄くて剛性が高いと、空気圧が低くてもタイヤがツブれてくれないので

見た目では判断しづらくなってしまいます!

それも空気圧管理に影響しているのかも。

 

④タイヤの剛性が高い

 

215/45R17っていうサイズの理由だけでなく、

このサイズの市販タイヤってほとんどが『しっかりした造り』のモノが多いんです!

 

元々このサイズを標準装着している車って、

国産車は確かスバル・レガシィやインプレッサしか無かった記憶が(^_^;)

1番使われた車種は爆発的に売れたトヨタのノア・ボクシーのインチアップ用として

195/65R15 → 215/45R17 が大流行しましたね~

 

※その時に問題になった【荷重性能が下がる】は、

今現在のエクストラロードタイヤの普及のきっかけになりました…余談。

 

タイヤメーカーさんの製造設備のなごりなのか、はたまた規格的なものなのか、

とにかくこの215/45R17のサイズはどのメーカーさんも

『ゴッツク』て『硬~い』タイヤをいまだに製造してます。

 

同じ名前の商品でも、ちょっとサイズが違うだけで

タイヤ自体が柔らかかったりしなやかだったりするのは…なぜ??( ̄。 ̄;)

 

car_tire_wheel

 

と言う感じで、いろいろな理由(要因)が重なって、

『プリウスのタイヤは減りやすい?』があるのかもしれませんね~

 

車のタイヤって、実は想像を絶する様な過酷な仕事を強いられながら

皆さんの【命】を守ってくれています。

 

高速回転で回されて、たわんで、ねじれて、よじれて、

紫外線にさらされて、熱いわ寒いわ、

道路は異物だらけだわ、水は浴びるわ…etc (´д`)

 

プリウスのユーザーさん♪タイヤを早く替えてあげましょう。

燃費も元に戻るし、安全ですよ。

 

car_lover_man%ef%bd%9c%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf

 

小松の独り言でした♪

ではまた。

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mail info@tirefesta.com
URL http://tirefesta.com/