ブログ

2021.10.15 黄金色に染まる相模湾を背に早朝の根府川・椿ライン・大観山・十国峠・伊豆スカ・西伊豆スカイラインを駆け抜ける!

黄金色に染まる相模湾を背にカワサキインラインフォー2台で早朝の根府川・椿ライン・大観山・十国峠・伊豆スカ・達磨山・西伊豆スカイラインを駆け抜ける!

 

こんにちは☆

 

神奈川県平塚市のタイヤ交換専門店タイヤフェスタ ピットスタッフの片山です。

 

 

10月4日AM5:50 エンジン暖機!前回よりも30分遅いスタート!

AM6:03 西湘バイパスを西へ!朝日が相模湾を黄金色に染める

 

 

AM6:20 小田原、早川セブン着(集合場所)

今日の相棒は平成9年生まれの若者でKAWASAKI  ZRX1200Rを駆る!

R135を南に湯河原を目指して出発!左手に海を見ながらしばらく進み、今回はJR根府川駅の方へ右折する。JR根府川駅を過ぎて真鶴駅まで約10㎞の程の気持ち良い低、中速コーナーが続く、殆ど他の車両は走っておらず軽快に進む。JR真鶴駅を過ぎて左折、直ぐにR135に突き当たる、ここを右折、右カーブを抜け下って行くと左手に海を見て大きく左カーブ、海岸通りのバイパスと合流、その先、県道75号を右折、JR湯河原駅を右手にみて進む!JR東海道線と新幹線のガードをくぐり抜けて宮上の交差点の先、左側のセブンで一休み!

 

 

AM7:09セブン湯河原宮上店に立ち寄りコーヒー&ニコチンブレイク!

本日の参加車両!

kawasaki Z900RS cafe

kawasaki ZRX1200R

湯河原の温泉街を椿ラインに向けて75号進む、藤木川を左にみて川沿いを登って行く左、右のS字カーブを抜けオレンジラインと合流、600mほど加速して右折、椿ラインに入る。ここから大観山まで17kmのファンタスティックなワインディングが続く、右に左に深いタイトコーナーの連続、こんなにも楽しい道を作ってくれた方はノーベル賞レベルです!椿台まで駆け上がる。ミラーを見ると後方にZRXがピタリとついている。椿台の左ヘアピンを4・3・2と減速、クリップをさぐり、一気にに立ち上がる。アクセルをワイドに開ける。ZRXがやや離れる!霧が出てる!空気が冷えて気持ち良い!山頂を右折して大観山アネスト岩田スカイラウンジに無事に到着!霧で富士山は見えません!

 

 

 

 

AM8:00霧にむせぶ、2台のKAWASAKIインラインフォー!

霧の大観山を後にして亀石峠に向けてR1に下りる左折して箱根峠を左折、十国峠もやや霧にかすむ!熱海峠まで軽快に進む!(道はガラガラ!貸切状態)伊豆スカイラインにはいる!ZRXを前に行かせる。右手の富士山は雲に覆われて見えない!ZRXはかなり前方を気持ち良さそうにコーナーをぬけていく!鹿ヶ谷公園辺りでZRX1200DAEGとすれ違う、タンデムでてを振っている。こちらも軽く手をあげる。(私の若いころ(46~47年位前)はバイクがすれ違う時はピースサインをだしていた)最近、また、密かに流行っているように感じます。長いストレートと高速コーナーを抜けて亀石峠P到着。

 

AM8:47亀石峠でニコチンブレイク!

 

先ほどすれ違ったDAEGが隣に来られました!奥様とタンデムで仕事前の散歩に来られたそうです。奥様は今、教習所に通い2輪免許を取りNinja400を購入予定だそうです。伊東でスポーツ用品店を経営しているそうです。また、お会いしましょう。

亀石峠を後にし西伊豆スカイラインの南側、仁科峠に向けて発進、亀石峠ICを出て右折K19を進むなだらかな下り坂、ほぼ下りきった所の田原野の交差点を左折してK80を修善寺にK12を右折してR414へ温泉街を抜けて戸田方面に右折ここから戸田峠までは緩やかな上りのワインディングが続き結構気持ち良い。戸田峠を左折して西伊豆スカイライン突入。一気に仁科峠まで2台のインラインフォーで駆け抜ける。序盤はフラットなタイトコーナーの連続、徐々に上りのタイトコーナーの連続、頂上まではタイトコーナーが続き2台のエキゾーストノートがハモりながらコーナーを抜けていく!最高の時である!頂上の尾根道は中速コーナー、眺めが良く気持ち良い。

船原峠に下るタイトコーナーも最高に楽しい。(個人的にここの下りも上りもかなり好きです。)船原峠を過ぎてストレートと高速コーナーが続く、しばらく進むとトンネルがあり、真っ暗で何も見えません、出口の光と微かにに見えるセンターラインを頼りにアクセルを捻る。その先、軽いアップダウンを繰り返す中、高速コーナーが続く仁科峠を抜けて西天城高原牧場の家へ向かう、仁科峠から牧場の家までは下りの深いコーナーが続き、かなり面白い!牧場の家、到着、今日は営業してます。

西側は晴れ!

東側は霧!

西天城高原から望む宇久須港!

AM10:29写真を撮る前に先っぽを食べてしまいました!

西天城高原を後にして達磨山を目指す。仁科峠までの登りの深い中速コーナーを駆け上がる!達磨山まではだいたい25km、一気に西伊豆スカイラインを駆け抜ける!戸田峠に突き当り右折して2~3km左側、達磨山到着!

 

 

 

AM11:40今日、初めて富士山が姿を現す!

 

 

韮山セブンに向けて出発、先週と同じ道で進む!韮山着

 

 

12時35分、韮山セブンでホットドッグとコーヒーで腹ごしらえと一服!

韮山セブンを後にし富士見パークウエーを韮山峠に向けて一気に駆け上がる。伊豆スカイラインに合流して熱海峠に向け加速、十国峠・箱根峠・箱根新道を下り西湘バイパスへ国府津SAにて休憩解散、本日の走行260km!

 

 

新型コロナウィルス感染症の1日でも早い収束と終息、皆さまのご安全を心より祈願いたします。

 

 

*********************
タイヤフェスタ株式会社
URL http://tirefesta.com/

 

【大和店】
〒242-0018 大和市深見西2-3-26
TEL 046-244-3500
mailyamato@tirefesta.com

 

【湘南平塚店】
〒254-0014 平塚市四之宮5-10-2
TEL 0463-79-5970
mail hiratsuka@tirefesta.com

 

タイヤ直送・持ち込みタイヤ大歓迎!!

タイヤ交換専門店 タイヤフェスタ

タイヤ交換ならタイヤフェスタに、おまかせください!